So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

勘違いの連続。 [暮らし]

sky

おはよう!

今日は雲たちが主役の朝空。
のびやかに ゆったりと 姿を変えて。

今日もいい朝。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ギフト。 [暮らし]

sunday

太陽の日差し たっぷりの日曜日。

いつもの「朝日撮影スポット」は甘い花の香り。
風に乗ってふんわりと。

あれ、どこだ?
辺りを見渡すと、道路の向かい側に香りの主を発見。
クリーミーな黄色の花がいっぱい咲いています。

鎌倉山の木々は全体的にビッグサイズ。
街で見るものよりも背が高いのです。
しかも傾斜地が多いから、花が咲くと見上げるよう。

見上げないと花に気がつかない場合もありますが、
天然のアロマシャワーみたいに香りが降り注いでくれると、これまたギフトな感じ。

今朝は、この傾斜地のおかげで何度も「日の出の瞬間」を見ました。

太陽のペースは変わらないんですけどね。
私の視点が高くなったり、低くなったりで。

これもギフト。
いい日曜日だなー。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝に。 [暮らし]

sun

今日の「朝」に会うために散歩に行く。

おはよう!太陽 おはよう!緑 おはよう!朝


青い空の幸せ。

「鳥」じゃなくて「空」にしてくれたらよかったね。

そうすれば探しに行かなくてもよかったじゃない?
・・・でも、物語にならないか。

なるほど。物語をおもしろくするために探しに行くのか。


そんなこんなの朝散歩。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

魔法みたいだ。 [暮らし]

dream
夕暮れ。

ふと目をやるとこんな空ですよ。
すごいなぁ、自然って。


立て続けに起こる「驚き」の一つ・・・
みんな、こういう感覚を楽しんでいたんだね?

だから、本を読むんだね。

だから、映画を観るんだね。

だから、歴史を探るんだね。


知らなかった。そういう楽しみ方があるなんて。

だから、興味がなかったんだ。

まさに未知との遭遇、新鮮な発見。


「わかる」というのは、純粋にうれしいもの。

数学の美しさもさっぱりわからなかったけれど、こういう感覚なのかもしれない。

複雑に絡み合った糸がするするとほどけていく。

シンプルな公式は、まるで魔法。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

言葉。 [暮らし]

sky

晴れたり、降ったり、曇ったり。


朝の散歩で出会う「詩人」なおばちゃん、ちえこさん。

予想通り。やっぱり「言葉の人」でした。

カラスと話せるみたいです。
ふしぎな人です。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨の土曜日。 [暮らし]

雨

雨の土曜日。

ぽつぽつ雨音。遠くにウグイス。
今日もいい朝。


ようやく落ち着いてきました。

新しいおもちゃに大興奮していたレベルから
ようやく馴染んできて、純粋に楽しめるレベルに。

「新しいおもちゃ」・・・それは「哲学」という概念。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

幸せでいる。 [暮らし]

morning

幸せだなぁ。

この頃、この言葉をよく口にします。

朝の風。太陽の光。
花の香り・・・いまはジャスミンの甘い香りが漂う鎌倉山。

力強い若葉。きらきらの雨粒。
ぼんやり輝く満月。

そういう色々を思い「あぁ 幸せだなぁ」というと、
オツトも同じく「幸せだねぇ」と返してくれる。
これが最近のわたしたち。

同じ言葉を交わしていても、お互いの中には別々の景色が広がっている。

オツトの中に広がる「幸せな世界」が、わたしには何となくわかる。
わたしのそれと違うこともわかっている。


同じ方向を向いて、別々の道を行く

こういうことなんだなぁ。

わたしは、オツトが幸せならそれでいいと思っていて、
その場面に私が登場してもしなくても、どっちでもいい。
となりで「そうだねぇ」と相槌が打てれば、なおよろし。

夫婦に限らず、わたしは基本的にこのスタンスが好き。
こういう距離感が好き。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日常に非ず。 [暮らし]

sun

雨上がり。まるのままの太陽。
おはよう!



「光が注いでいるのに見えないの?」

今朝の散歩でおばちゃんがくれた言葉。
何を言いたかったのか・・・本意はわからず。

このおばちゃん、見た目は結構きつそうな感じなんだけど
じつはロマンチスト。詩人なんだよね、中身が。
満面の笑みで「ハイタッチ!」と手のひらを見せてくれたりもして。
こういうおばちゃん、なかなかいないと思う。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

5月。 [暮らし]

red

気がつけば 5月。

つつじはもう赤から緑へと姿を変えて
八重桜も、藤も、もうおわり。
新緑のきみどり色もどんどん濃くなって。
筍だって、もう竹になり始めてる。

ブログを書いていたことも忘れ、
こんなだったらもう閉めようかと思ったり
誰に発信しているわけでもないのだから、まぁいいかと思ったり。

元気にしております。

と、誰に向けるでもなく ひとまず報告。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

つなぐ花。 [暮らし]

morning
ホントにきれいだな~。


今年は桜が長く楽しめる。
雨も降るし、結構な風の日もあるというのに。
はらりと舞う花びらもあり、満開の鎌倉山さくら道。


桜は人をつなぐ。

ピンク色のアーチの下では、
なんとなく言葉を交わしたくなるみたい。

 「いい季節ですね」

今朝も、誰かとすれ違う度に足をとめて桜の話。
たまに会うおじさんにはチョコレートももらって。
わぁーい。


さ。今日はどんな一日になるんでしょう。

今日もよき日。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -